新型コロナウイルスに思うこと(1)

連日、テレビや新聞等賑わせている新型コロナウイルス(2019-nCoV)ですが、世間の混乱を招いていますね。

 

よくわからない状態というのは、人は不安になるものです。

 

自分の家族や友人にいつも聞かれることへの答え、そして自身の整理としてどう行動すべきか書いてみようと思います。

 

 

・どの情報を見るべきか?

 

一般人の場合、厚生労働省のHP・資料を見る。

疾病に関する国の情報は複数の信頼できる専門家の解析と論文を精査して発信されるため、他の情報ソースに比べて信頼度が一番高い。

www.mhlw.go.jp

 

 

コロナウイルスってやばいの?

 

2020年2月10日 9:00 時点で、致死率約2.25%です(厚労省)。

 

2003年に出現した重症呼吸器症候群(SARS)の原因となったウイルスでの致死率は約10%でした。なお、このウイルスはもう流行していません。

 

2012年に出現した中東呼吸器症候群(MERS)の原因となったウイルスでの致死率は約35%です。ラクダを介して感染します。このウイルスはまだ存在しています。

 

(ちなみに同じ呼吸器症状を起こすインフルエンザウイルス感染の場合)

直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計した場合、世界で約25~50万人、日本で約1万人とされている。

日本の場合、1000万人程度感染者がいるとされているため、死亡率は0.1%。人数は1万人もいるけど、割合にすると1%を下回る。

 

人数は多いけど、致死率が低い。どちらがやばいか・・・この辺りの感覚は難しいと思う。

 

 

 

新型コロナウイルスって動物から人にうつったんでしょ?

 

コウモリが起源とされ、なんらかの動物を介して人に感染したと考えられています。

公表されている新型コロナウイルスの遺伝子解析結果から、コウモリのコロナウイルスおよびSARSウイルス(起源はコウモリであることがわかっている)に近縁であることがわかっています。

 

 

 

新型コロナウイルスの薬ってないの?

治療薬もワクチンも市販されてません。研究段階では有効と考えられる治療薬はいくつかあります。世界中で急ピッチで安全性・有効性の確認が行われています。

 

例えば、米国の製薬会社ギリアド・サイエンシズが開発したRemdesivirは、サルを用いた実験でSARS・MERSウイルスに有効であることが確認されている(Sheahan et al., Science Translational Medicine, 2017; Sheahan et al., Nature Communications., 2020)。さらに中国のチームが培養細胞を用いた試験で2019-nCoVにも有効であることを2020年2月4日の論文(Wang et al., Cell Research, 2020)で発表しています。

 

 

 

・自分はどう行動する?

・人混みに行かない。満員電車などに乗る時は一応マスクをする*。

・顔を触る前、食事の前には手洗いを行う**。できない時は手指消毒用アルコール(コロナウイルスは70%アルコールが有効)。

・体調を崩さないよう生活する。極度に心配しない。

 

*正しいマスクのつけ方

**正しい手洗い

https://www.kantei.go.jp/jp/content/000058980.pdf

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

Merci.